煌繭(きらまゆ)が『ソーシャルプロダクツ・アワード2023』を受賞しました!

煌繭(きらまゆ)が『ソーシャルプロダクツ・アワード2023』を受賞しました!

当店でも取り扱いしている株式会社松田養蚕場の煌繭(きらまゆ)がこのたび『ソーシャルプロダクツ・アワード2023』にて受賞しましたのでお知らせいたします。


ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)は、持続可能な社会の実現につながる、優れた「ソーシャルプロダクツ」に光をあて社会性と商品性の両面を評価する、日本ではじめての表彰制度であり、2012年に始まり今年で10回目を迎えます。

それを機に今年からは環境大臣賞の授与も始まりSDGs意識の高まりもあって年々応募数が増えています。
運営は一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(APSP)です。
その今年のSPA2023「ソーシャルプロダクト賞」(優れた社会性と商品性を持つと認められたものに授与)を松田養蚕場の化粧品「煌繭(きらまゆ)」美容パウダーが受賞しました。


煌繭は独自の特許を活かしたフリーズドライ製法により天然成分100%、国産のシルクを使った天然の美容液。

約20個分の繭からたった 1gしか作ることができない美容成分が凝縮された贅沢な美容パウダー。原料には、国内の養蚕農家が愛情込めて作った国産シルクを100%使用。シルクは、環境にやさしい生分解性の天然素材です。

絹の天然のバリア機能を活かし、いつもの化粧水に溶かすだけで高機能の美容液になり、乾燥や紫外線からお肌を守ります。

 

シルクは、人の肌に含まれる天然保湿因子とよく似た組成をしています。肌への親和性が非常に高く、刺激が少ないためなかなか化粧品が合わないと感じる方、刺激を感じやすいデリケートな肌の方にもおすすめです。

 

当店で販売している煌繭(きらまゆ)はこちらからご購入いただけます。

 

煌繭(きらまゆ)を見る

 
===========================

受賞時の審査員コメント

伝統産業を守る『社会的価値』、本来廃棄される屑糸や屑繭といった副蚕糸もののアップサイクル『経済的価値』、自然由来の成分による環境負荷の低減『環境的価値』など、環境・社会・経済のそれぞれの側面に寄与する優秀なソーシャルプロダクトといえる。水にスッと溶けて、肌馴染みも良いスキンケア商品であり、真珠を砕いたようにキラキラを輝いている見た目も美容商品としての魅力を高めている。養蚕業で、町おこし、後継者育成、地域への事業拡大や連携を期待したい。

===========================

 

 当店では他にもSDGs、エシカルに配慮した商品を取り扱いしております。
人のからだにも良く、環境に負荷をかけない商品づくりをおこなっているメーカーさんの取り組みも応援しています。

 

SDGsな森について

SDGsについて取り組む企業や団体を支援する活動を行っています。

活動を見る

商品

Discover more