紫茶って何?ポリフェノール豊富な話題のお茶の秘密にせまる!

[紫茶とは?]

美容やフィットネス、スポーツを愛する方にも話題の紫茶(パープルティー)はポリフェノールが豊富な話題のお茶。

紫茶なんて初めて聞いた、という方も少なくないのではないでしょうか。

 

紫茶はアフリカのケニア共和国の茶業研究財団が、約25年もの歳月をかけて作り出した新種のお茶です。赤道直下、標高2千m付近の高山地帯でのみで育ち、アントシアニンなどのポリフェノールを含む鮮やかな紫色の茶葉が特徴です。

ちなみに、ケニアは世界有数のお茶の産地として知られており、良質な茶葉が採れ、紅茶の輸出量は世界一です。

 

お茶にはポリフェノールが豊富に含まれていると言われていますが、紫茶はその紅茶の1.6倍、緑茶の1.8倍、ウーロン茶の2.2倍(乾燥茶葉比較)ものポリフェノールを含んでいます。

 

紫茶が育つ赤道直下の高山地帯は紫外線が強い環境で、生体内に活性酸素が生じやすくなります。その防御機能として、紫茶はポリフェノールを豊富に含むのではないかと言われています。

 

ケニアというとマラソンの強豪国のイメージがありますが、そんな「走ること」にめっぽう強いアフリカから届いた紫茶葉が、有酸素運動の心強いお供として私たちの日常に取り入れられる日はそう遠くないかもしれません。

 

その先駆けとして、ホリカ研究所では紫茶葉の抽出エキスに、皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンC、体内の脂質と酸化から守り細胞の健康維持を助けるビタミンEを組み合わせて、健康効果が高いサプリメント(栄養機能食品)を作り出しました。

パープルティー エッセンス サプリメント

[パープルティーエッセンスのココがスゴイ!]

パープルティーエッセンスのスゴイところ、それは紫茶エキスだけでなくビタミンC、ビタミンEもバランスよく配合している点です。

まずサプリメントのベースとして、機能性表示が可能な量のビタミンCとビタミンEを配合した栄養機能食品となっています。これに加えてポリフェノールを豊富に含む希少な紫茶エキスを贅沢に配合したことで、3成分が組み合わさり、健康効果がパワーアップしているそうです。

 

紫茶はキングオブティーとも呼ばれているそうで、本記事でも解説した通り、ポリフェノールの含有量が他のお茶より頭ひとつ抜きんでています。

また、新種のお茶ということもあり、産地と生産量が限定されていて、その茶葉は希少で高価です。国産高級玉露以上の値段がつくということで、著者も驚きました。

そんな非常に希少で高価な茶葉を、メーカーが試験をおこなって割り出した推奨量をきっちりと配合し、一日に必要とされる紫茶エキス、ビタミンC、ビタミンEを一粒で摂れるようにしたものがパープルティーエッセンスだそうです。


当店では、大人気のパープルティーエッセンスや紫茶の茶葉も販売しております。


エシカルマーケットにて販売中です

SDGsな森について

SDGsについて取り組む企業や団体を支援する活動を行っています。

活動を見る

商品

Discover more